STkokushiのブログ

言語聴覚士の国家試験合格を支援するサイトです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言語聴覚士 国家家試験合格の道(現役編①)

色々な記事を挟んでしまいましたが、国家試験合格に向けたスケジュール管理法(現役編)を考えていきたいと思います。 [国家家試験合格の道(現役編①)] 1.時間を見積ろう 2.すべての時間を学びと意識する 3.国家試験の勉強に対する覚悟を決めよう 1…

【保存版】国家試験願書の書き方

12月初旬が国家試験願書締め切りのため、今回は言語聴覚士の願書の書き方(主に既卒者向け)を紹介していきます。 [国家試験願書の書き方] 1.願書をゲットしよう! 2.願書を書こう! 3.ほかの準備物を用意しよう 1.願書をゲットしよう! 言語聴覚士…

言語聴覚士 養成校の選び方② (応用編)

前回の記事では、言語聴覚士の養成校の選び方の基礎を見ていきました。 今回は、「養成校の選び方(応用編)」と題して、言語聴覚士の養成校の本質に迫っていきたいと思います。 [養成校の選び方②] 1.国家試験合格率の見方 2.臨床能力を鍛えてくれる学校…

言語聴覚士 養成校の選び方① (基礎編)

本当はスケジュール管理(現役編)を書こうと思っていましたが、そろそろ入試が本格化するので、養成校の選び方を現役養成校教員の視点から考えていきたいと思います。 ちなみに国家試験合格を支援するサイトなのに、なぜ養成校の選び方を解説するのか?と疑…